iPhoneだけでYouTubeの動画、撮影&編集環境!!

結構好きなんですよ、こういう。

※2019年4月16日現在。

悶絶整体みつのぶです。チャンネル登録よろしくです。

さて撮影に使っているのは以下になります。

撮影環境はコレ

iPhoneXSMAX と iPhone7 と MacBook Air2015年モデル。

撮影に使っているのは、iPhone7を動画撮影用に中古で買いました。

動画が消える可能性や、バッテリーの問題など考慮した上での選択です。

いつもの使っているiPhoneXS MAXだとケースを外さないとマイクをつけれないので、ついつい撮影にはiPhone7を使うようになっています。

マイクはコチラ

マイクはコチラ

iPhoneで撮影していても音声だけはマイクを付けたほうが絶対に良いです。

でないと、綺麗な音声が入ることが出来ません。

ただ、このマイクは難点が一つあります。iPhoneの設定をフライトモードにしてWi-Fiも切っておかないと、

ブツブツ音が入ってしまいます。

ですのでこのマイクは使用する際には、通信やWi-Fi、Bluetoothすらも切って使用することをオススメいたします。

そうすればブツブツ音が入らないようになります。

そのために、撮影専用のiPhoneを用意しているということもあったりします。

ですので、そんな余裕ないよという方は、一台のiPhoneで撮影されて問題ないと思いますが、通信設定を毎回変更してくださいね。

僕はついつい、忘れて撮影してしまい、何回か落胆してしまったので。。。

動画の移動はAirDropで移動させてます。めっちゃ便利!!

一脚はコチラ

撮影に関してあと使っているのがコチラの一脚!!

こんな感じで撮影をしております。

スペースが狭かったり、奈良や大阪と持ち運びで利用するために三脚ではなく一脚を利用しております。バンバン揺れたりもしますが、

それ以上に、短時間で移動させたり、重量もそうですし、

カメラアングルを変更できる機敏性を重視しております。

ライティング

ライティングなのですが、蛍光灯がたくさんついているというのと、自然の光がある程度は入ってきておるので今の所使用しておりません。

後々、導入していくことになると思います。

LEDを導入したのですが、まだうまく使えていないというのが本音です(笑)

パソコンはコチラ

編集は初めのうちは、MacBook Airの2015年モデルのこの内容を使っておりました。

が、使っているソフトが、当初はiMovieで編集を知ていたのですがテロップを自由に配置したり、動かしたりしようとするとどうしても不便さを感じるようになってきたので。

Final Cut Pro10を使うようになってきました。高かったんですけど。。

ですが、

さすがに2015年のパソコンだと動きが時折止まってしまうようになってきたんですよね。。。

んでも、YouTubeに力を入れていきたいし。と思っていた時にiPhoneでも動画編集できるんじゃないのかと思いつき。iPhoneで編集するように。

ですので、MacBook Airの使用はYouTubeの動画のUPする時と、Blogの更新をする時に利用しております。

YouTubeの動画UPを、iPhoneや、iPadとかでもやってみたのですが、詳細に設定していけないんですよね。。。YouTubeの改善してほしいところはこの辺ですね。

WordPressもそうなんですが。。

細かく設定をいじるには、パソコン必須です!!

YouTubeチャンネル登録数が1000人超えたら。MacBook購入予定です(笑)そうしたらFinal Cut Proに戻る可能性も!!

編集はiPhoneで

iPhoneXS MAXにて編集をするようになってきたのです。

初めはiMovieにていろいろ作ってみたのですがテロップを自由に配置できないのでイライラが積もってしまいました。

iMovieで編集するには止まったりもなく、問題なく使用できております。

コレは編集ソフトの問題だと感じ始めて、YouTubeにUPしている人の動画などチェックしていたら、キネマイスターと出会うことが出来ました。

初めいろいろなアプリ(5本ぐらい)を利用してみたのですが。

個人的に操作性が良い感じに感じられたので、無料版で数本動画を作成してから、プロ版を購入しました。毎年4000円かな月払いだと500円だったと思います。

音楽とかは、著作権フリーのものをダウンロードしてあり、フォントはキネマイスターの中で利用できるものをダウンロードしてつかっております。

こんな感じで編集作業をしております。iPhoneだけだで編集しているとどこでも編集作業が出来るので、出先のカフェで編集したりもしています。

最近だと寝るまえにも編集していたり。

とにかく便利ですね〜。

サムネイル画像

Phontoe

を利用してサムネイル画像を作成しております。コレがめちゃ便利。写真に文字を入れるだけの感じ僕は使っていますが、何が便利かといえば、フォントがたくさんダウンロードして使えることなんですよね。

YouTubeをしっかりとやっていくなら、サムネイル画像をしっかりと設定していくことをオススメいたします。

見てもらえる率が上がりますからね。

動画の内容も必要だけれども、映画でもポスターで見るか見ないか決めちゃいますからね。

問い合わせはコチラ

携帯は 09045607778  携帯は緊急用です。

奈良店の予約はこちら

LINE@はこちら

南森町の予約はこちら

個別の連絡は出来るだけLINE@で連絡下さい。日にちや時間の聞き間違いなどを防ぐためです。

コチラもよろしく

全国出張も開始しました。詳しくはコチラ

Google Mapの評価や口コミ記入おねがいしますコチラ

悶絶整体みつのぶYouTubeはコチラ

Instagramはお酒や旅行載せてます。コチラ

みつのぶカイロのFacebookページはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2000年より奈良にて痛みコリ専門 奈良でみつのぶカイロプラクティックを開業いたしました。お客様の求めるものを提供していたら、、強押し、強揉み専門店にww 強押し、強揉み、悶絶整体師として2019年からは南森町に移転しながらやってます。