伝え方が9割

伝え方が9割

この本を読んで気になる箇所を箇条書きしました。

僕の忘却録みたいなものです。

世の中の大勢の伝え方は、温泉でお気軽にピンポンをやっているレベルです。人税の決め所で狙ってスマッシュを打てるようになる。

考えるな感じろ

死ぬことに意味を持つな、生きるんだ

別れることがなければ、めぐり逢うことこともできない

考える 感じる

死ぬ 生きる

別れる めぐりあう

心を動かすコトバはつくれる

料理のレシピのように

伝え方やコトバの技術を持っている人は、働いても成果を出さえるのです。

特定できる故人のコトバのほうが強い

『いままでは、当店ではこう考えています、とか当店の方針としてはという書き方を口コミの投稿やお礼などにも使っていたのですが、これからは悶絶整体のみつのぶがどう考えているのか僕が考えるのにはという個人名を使うようにしていきます、そうそうコレこそデジタルタトゥーですよですよね、みつのぶの恥ずかしい考え方を提案、発信していくことがこれからのビジネスになるのだからもっとふてぶてしく表現を工夫していこう。』

自分の頭の中をそのままコトバにしない。

相手の頭の中を想像する。

相手のメリットと一致するお願いをつくる。

デートに行かない?を

驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?

これをレシピどおりにすれば身につくけれども、3つのステップに従わないで自己流でやるとなかなか身につかない。

『意外とこれを重視することが本当に必要なんですよね、ついつい何も考えていないと自分の頭の中に入っているコトバしか使えないようになちゃっていつもとおんなじ状態になってしまうのですが、メールやいざざ落としたい人のことを思い描く作業というのはとても必要でして、相手が何を考えているのかを想定することの重要性はとてもこれからの時代必要なるのですが、考える作業というのはじつはとても時間がかかるのですよ、実際やってみるとよくわかるのですが、こうやって書き出すことを常に意識して練習しておかないと相手を考えながら言語化していくというのはほんとうに身につきにくい、ただこうやっていつも記入していくことを練習していくと身についていくのはたしかなので、練習していくこと。』

『例えば、整体に来てくださいなんて宣伝しても誰も来ないんですよね、気持ち良いから来ませんかっていわれても誰も来ません、そんな中、相手のことを考えてみると、いろんな整骨院やマッサージがあるのでどこにけば良いのかわからない、どんな人がやっているのかわからない、コリをなんとかしてほしい、技術に自身がある先生がいい、なんて考えるわけですよ、そうしたら、言い切り型の文章が響くんですね、そして媚びない、上から目線にはならない、そうすると、(初めての人は諦めてください、悶絶します)なんて言葉が出てくるんですよね、こんなふうにいってみてもいいかもしれない、(激痛で叫んで、帰りはほっこり)からとかね、いろいろ考えだしたら楽しい。』

相手の頭の中を想像する。には7つある。

相手の好きなこと、メリットを考えること。

込んでいる飛行機ではストレートに伝えると

後方のお客様、前のお客様が出られるまでお席でおまちください。

後方のお客様、お時間がかかってしまうので、ごゆっくりお支度ください。

できたてをご用意いたします。4分ほどお待ち下さい。

『いろんな状況でかんがえることができる、完全予約制ですとすると、いかにもなのだが、お客様との時間を大切にするためにお時間をしっかり確保しております。とかに言い換えるとかね、痛い施術なのは、毎日の生活が楽しくなっていただくためにとかね、とにかく相手ののぞみを叶えることをつたえてあげること、長年の』

嫌いなこと回避

相手の嫌いなことからもできます。こちらは嫌いでしょ、だからやらない選択をしましょう

芝生に入らないで

芝生に入ると、農薬の匂いが付きます。

チカンに注意

住民のみなさまのご協力で、チカンを逮捕できました。ありがとうございます。

選択の自由

人は決断が得意ではない、人は2つ選択肢があるときの比較が得意です。

デートしてください

驚くほど旨いパスタの店と、石窯フォカッチャの店どちらがいい?

『とうてんでするのであれば、コリで悩み続けるとあとがスッキリする整体受けるのどっちがいい?ってかんじになるかな、いやもしくは、気持ちよく受けれるけど回数通わないといけないのと、痛いけど一回で実感できるのどっちがいい?』

認められたい欲

相手の頭の中に、『他人に認められたい』とか『いい顔をみせたい』ときに効果を発揮する技術です。

残業できる?

君の企画書がささるんだよ、お願いできない?

あなた限定

自治会のミーティングに来てください

他の人が来なくても、斎藤さんだけには来てほしいんです。

初めて着たあなただけ、特別なデザートに変更します、貴重なフルーツでこの店にあるのはこれが最後です

チームワーク化

1人だと赤信号を渡りたくなくても、一緒に渡りましょうと言われると、人は動くのです。

勉強しなさい

いっしょに勉強しよう

この中で、自分がめんどくさがり屋なひと、満員電車に乗るのが嫌いな人、決まった机でずっと仕事するのが苦手な人、

私もいっしょです。

感謝

ありがとうと感謝を伝えられるとノーとは言いにくいということを昔から人は知っているのです。

お願いはあなたのコトバではなくあなたと相手の共作なのです。

強いコトバ

心を動かすエネルギーのあるコトバ

あなたが好き

嫌いになりたいのに、あなたが好き

強い言葉をつくる方法

サプライズ法

ギャップ法

暑いけど、寒い

甘いけど、しょっぱい

辛いが旨い

ものすごく悪いとこだとわかっているんだけど、あなたと一つになりたいんだ。

誰にも言えない秘密を一緒に作らない?

みんな仕事してるんだけど、これから二人っきりにならない?

最も伝えたいコトバを決める

伝えたいコトバの正反対ワードを考え前半に入れる。

前半と後半が積んがるよう、自由にコトバを埋める

あなたとエッチしたい

赤裸々法

上を向いて歩こう、涙がこぼれないように

息を切らしてさ、駆け抜けた道を

麻、目が覚めるとなぜか泣いている。

赤裸々法はあなたのコトバに体温を感じさせ、ときに詩人のようなニュアンスを作り出す事のできる方法です。

赤裸々するコトバたち

顔は? 顔が真っ赤、顔が真っ青

のどは? のどがカラカラ、呼吸を吸うのが辛い

くちびるは? 唇が震えている、唇が乾いている

息づかいは? 息ができない、呼吸が通らない

目は? 目が合わせられない、目が潤んでいる

うぶ毛は? すべてのうぶ毛が立っている

肌は? 汗ばんでいる、風の動きすら完治するほど

頭の中は? 真っ白、複雑に感じ取るように

手のひらは? 手にじんわり汗が、手に油がないほど

指の先は? 指先がじんじんする、感覚がないほど

血の巡りは? じぶんの鼓動がわかる、

ふだん口にしないたぐいのコトバであること。

リピート法

さいた、さいた、

暑い、暑い、暑い今日一日

クライマックス法

これだけは覚えておほしいのですが

ここだけの話ですが

他では話さないのですが

誰にもいわないでくださいね

コレでは、忘れないでください

一言だけ付け加えますと

3つのコツがあります。

いきなり伝えたい話をしない

クライマックスワードから始める

私はカレーが好きですをいいかえると、

いままで誰にも言ったことがないのですが、私はカレーが大好きなんです。

聞き手の集中力はスピーカーの技術による

問い合わせはコチラ

携帯は 09045607778  携帯は緊急用です。

奈良店の予約はこちら

LINE@はこちら

南森町の予約はこちら

個別の連絡は出来るだけLINE@で連絡下さい。日にちや時間の聞き間違いなどを防ぐためです。

コチラもよろしく

全国出張も開始しました。詳しくはコチラ

Google Mapの評価や口コミ記入おねがいしますコチラ

悶絶整体みつのぶYouTubeはコチラ

Instagramはお酒や旅行載せてます。コチラ

みつのぶカイロのFacebookページはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

2000年より奈良にて痛みコリ専門 奈良でみつのぶカイロプラクティックを開業いたしました。お客様の求めるものを提供していたら、、強押し、強揉み専門店にww 強押し、強揉み、悶絶整体師として2019年からは南森町に移転しながらやってます。